2011年8月10日 (水)

お盆は節電を休もう!

今年は気温が低かったこと、皆さん&企業の節電努力や工夫もあり、計画停電の実施までには至っていません。

そこで本日は「節電を休もう」の提案です。過去3年分の東京電力の消費電力量データから、お盆時期の最大電力消費量を出してみました。
Photo
ご覧いただくとわかるのですが、お盆の時期は通常の電力消費量より約1割程度削減できています。※年によって土日の位置が異なるのできれいに出ていませんがお盆を含めた週の土日までの期間を「お盆時期」と定義します。

節電等々がなかった2008~2010年ですらこのような状況です。
2008年は-10%、2009年は-9%、猛暑だった2010年は-15%もこの期間だけ消費量が落ち込んでいます。

ちなみに、お盆期間の消費電力量の平均は2008年が4500、2009年が4300、2010年が4900程度です。現在の東京電力の供給量は5460前後なので例年通り普通に過ごしても電力が逼迫することはないでしょう。(単位は万Kw)

暑い夏、エアコンを控えて工夫をしてきた皆さん、メリハリのある節電生活を今後も続けるためにお盆は節電を休んで疲れを取りませんか。以上、節電大作戦からのご提案でした。

節電 大作戦 http://www.setuden.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

現在の電車や公共施設の空調についてどう感じていますか

電車の空調が効きすぎていたり、公共施設で肌寒さを感じたりすることもあり、また昨年に比べると適切だと感じることもあり、、なので、皆さんに現在の空調などに対してどう感じているかを聞いてみました。調査期間は2011.8/1-8/2 N=217 Facebookで調査した結果です。

Photo

「ちょうどよい」は142名(65%)ともっとも多いのですが、「寒すぎる」が52名(24%)、「暑すぎる」が23名(11%)という結果になりました。

人によっても状況によっても空調に対する感じ方は様々ですがいただいたご意見を見てみると、総じて女性のほうが「肌寒い」という方が多い印象を受けます。

昨年までの空調は寒すぎたとの意見もありました。今年は節電によって過剰な冷房が徐々になくなりつつある状況のようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

暑い夏を乗り切るため​に使っているクール商​材はありますか?

Facebookでアンケートをした結果をまとめました。
調査期間:7/25~ 7/27時点で集計しました。サンプルは387件
Photo_2
1位はなんと扇風機。(当然?)
2位は保冷剤・ジェル
3位はメントール配合ジェル
4位は冷却スプレー
5位はガリガリ君  でした。

扇風機は今年の夏は売り切れちゃったお店も多いようですが、実際に活用している人が多いのですね。大活躍ですね。皆さん普通の扇風機なのでしょうか?それともオシャレな扇風機?

5位のガリガリ君は私も買いました。食べるほうじゃなくてガリガリ君の冷却ジェルです。あの顔を店頭で見ると、「めっちゃ冷えるんじゃない?」と思わず期待してしまい、購入に至りました。

変わった回答
①「男:ブーメランパンツ 女:ビキニ」 ・・・日差しがきつくて焦げそうですcoldsweats02
②「特に暑いと思わなければよい」・・・根性、精神論系ですねgawk
③「竹枕パット」・・・竹のパットを枕にくるんと巻くものですね。竹はひんやりですもんね。
④「ハッカ油」・・・使うとやみつきだとか。薬局などで売っています。
⑤「南極に行く」・・・・・・・・・えー!!typhoon

他にもこんなの使ってよかった、など体験談お待ちしております。

節電 大作戦 http://www.setuden.jp/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

各電力会社 電気予報のまとめ

日本の電力会社の電気予報はこちら。
今のところ、中国電力、沖縄電力は電気予報はないです。
※四国電力の電気予報のページへリンク修正(8/1修正)

北海道電力 http://www.hepco.co.jp/forecast/index.html
東北電力 http://setsuden.tohoku-epco.co.jp/graph.html
東京電力 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
中部電力 http://denki-yoho.chuden.jp/
北陸電力 http://www.setsuden-rikuden.jp/
関西電力 http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html
四国電力 http://www.yonden.co.jp/publish/page_13.html 
九州電力 http://www.kyuden.co.jp/power_usages/pc.html

 

節電 大作戦 http://www.setuden.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

内部被ばく量を計算してみた

チェルノブイリは内部被ばくを考慮して暫定基準値を決めていた、とのことなのでその数値と比較して、日本の暫定基準値がどうかを比較してみました。
http://www.setuden.jp/special/2011005.php
日本の基準値って高いなぁという印象を受けます。

-----
仮に以下のようなメニューで毎日、すべての食材が放射性セシウムの基準値上限だった場合のセシウム内部被ばく量はどのくらいになるか?というのも上記のページの下のほうに記載しています。

◇ 朝ごはん:ごはん、味噌汁、目玉焼き、サラダ
◇ 昼ごはん:茄子とキャベツの豚丼(茄子、キャベツ、豚肉、ごはん)、漬物
◇ 夜ごはん:ごはん、味噌汁、大根と椎茸の煮物(鶏肉、大根、椎茸)、サラダ

1日に0.008132mSV
 365日同じメニューだとして、年間2.96mSV
 (=1人当たり自然放射線・年間世界平均)になると考えられます。

他の放射性物質の内部被ばく、物質の半減期がどの程度か、など複数を考慮した上で判断する必要がありそうです。

節電 大作戦:http://www.setuden.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電Tシャツ(エネ坊)のパーツをどうぞ

夏も終わる!というわけで、評判の良かったエネ坊Tシャツの素材をUPしました。
よろしければ、ぜひ素材をダウンロードしてTシャツやカバンの作成をしてみてください。
(商業用はNG、私用目的のみOKです)
Tshirt_japanese1
■ダウンロードはこちらから■
http://www.setuden.jp/special/2011006.php

作成されたら、教えていただけると嬉しいです。

節電 大作戦: http://www.setuden.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«節電Tシャツ