« 2011年8月22日 | トップページ | 2011年10月5日 »

2011年8月25日

2011年8月25日 (木)

ブルーアイランド戦略コラム第三弾(8/25)

日経ビジネスオンラインで執筆中のコラム
市場の独り占め方/ガポガポ儲かる「ブルーアイランド戦略」
第三回「最後に言うよ!「ボロ儲け10箇条 応用編:利益3割を割り込む商売はダメですな」
が公開されました。本日のアクセスランキングトップで、「読むべき」が73%の最高値を出しています。
 
うちの今後の戦略は2つ。
(1) 他のニッチ市場を新たに開拓する(新しい島を発見する)
(2) ニッチ市場での経営戦略を汎用化して他企業に展開する(島の発見、開発法を確立して、伝授していく)

(1)は昨日2つ目が出来ました。これは利益率3割なんてもんじゃない。あとはやるだけです。
(2)は現在、本を執筆中。世界初の方法論化なので、かなり難航していますが、ほぼ目途は立ちました。

10箇条は参考にして下さい。一般的な経営方法に対する逆説のマネジメントとなります。
やればうまく行くことは保証します。

最後に、私の理想を書いています。もう46歳になったので、人生のマラソンも折り返しました。
これからはライフワークと思って、ビジネス展開を始めます。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110823/222206/

|

« 2011年8月22日 | トップページ | 2011年10月5日 »