« 2011年8月19日 | トップページ | 2011年8月25日 »

2011年8月22日

2011年8月22日 (月)

ブルーアイランド戦略コラム第二弾(8/22)

日経ビジネスオンラインで執筆中のコラム
市場の独り占め方/ガポガポ儲かる「ブルーアイランド戦略」
第二回「勝手にカネが入ってきちゃう! 拡大編:要するに「工場長」ですな」
が公開されました。
 
...「コンサルを辞めて、工場長になる」と決めて業態展開すると、会社が化ける話です。
「コンサルタント」って(特に異性に)聞こえがいいちょっといい気分でいられる職業です。
でも、ビジネスとしては儲からないから、「町工場のオヤジ」になると決心。
 
実業は机上でのロジカルな思考結果は方便でしかなく、成否は別次元のところで決まる。
それを現場でどう適応していくか、…その答えは「人真似ではなく、自分らしさ」にある。
課題に対する私の解答とあなたの解答は違うが、自分らしく解くという方程式は同じ。
 
執筆中の本では、誰でもが自分らしい解答を得られる方法論を書いています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110818/222146/

|

« 2011年8月19日 | トップページ | 2011年8月25日 »